Posted by mi
 
[スポンサー広告
愛する我が仔たち
シュシュ.の陰部の腫れを発見してから今日で11日目

2日前の6月4日(月)
シュシュ.に変化が見られました。


我が家へお泊りに来た息子夫婦と、愛犬のラテ!
そのラテ(ちなみにメス)を追っかけまわす、しつこいくらい追っかけまわす。
そして、ビックリ!!
腰を振ったo(*'o'*)o

この日ほどシュシュ.がオスに見えてしょうがなかった日は無かった・・・ちとショック!
おまけにうす~いピンク色の・・・出た。

このことから、、

4日のこの日前後から発情期(交配期)に突入したと思われ
あまり言いたかないけど・・・シュシュ.がオスを欲しがっていると思われ(*▼▼)
発情期は約10日ほど、中でも交配期はうち5日間


なので、14日までが超危険日!

つまり・・・シュシュ.もオスを受入れ体制の時期、なのでは無いかと・・・


現在のシュシュ.はというと、
陰部が腫れているせいか、オシッコが・・・真っ直ぐ落ちない!?

っというのは、脚にオシッコがひっかかっている模様(-。-;)
なのでちょびっと臭い。

前回ヒートについて調べた結果、シャンプーは問題ないと書いてあったのですが
先日みるくのトリミングに行った時トリマーさんに言われました。
「シャンプーはばい菌が入るといけないのでしない方がイイ」っと、

ザンネン・・・




綺麗で良い香りプンプンのみるくに対して、
毛も少し固まりつつあるちょびっと臭いシュシュ。




最近、シュシュ.を見ていて思うのですが、
人間の都合(判断)で、犬生決められて
可哀想だなっと。

だから、その分もっとも良い犬生の送り方を考えてあげなくちゃいけないな!って。

私たちを毎日癒してくれている仔たち、
何の疑いも持たず私たちを一番に愛してくれる仔たち、


以前ココメル日和 plus モモさんのブログから紹介させてもらったんですけど、この言葉が思い出されます。
その時の記事→ワンコを飼うということ

ここに、改めて紹介させていただきますね。

ワンコはペットではなく、大切な家族です


人間の家族と決定的に違う事は、



私達ははじめは子供であっても、
いつの日か、自立して自分の思う人生を歩むことができます
でも、ワンコはそうではないということ・・・



人間の世界は自分の意思によって
いくらでも広げることができるけど、
ワンコは家族になった人間の意思で運命が決まってしまうんです・・・
家族が、世界の全部です



その上、一緒に暮らすことになる家族を選べません



ただ・・・
ワンコはどんな境遇であっても、
自分は幸せだって思って暮らしてくれること・・・



そして、私達家族のことを無条件に愛してくれます
それを幸せだと感じてくれます



だから・・・
家族であるワタシ達が幸せにする責任があるんです




私の事を嫌いになっても・・・
・・・私の愛するワンコたちを嫌いにならないでぇ~(by,前田敦子ふうぅ~)

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted by mi
 
[ヒート記録
賛否両論
シュシュ.のヒートのお話し、
やっぱ賛否両論ありますね。

避妊手術することがシュシュ.のためになるのか・・・
しない方がいいのか・・・


私たち一般の方(ブリーダーさんではないという意味)は、繁殖目的ではなく犬を家族として飼っているということ!
もちろんブリーダーさんたちは、そういう私たちのために日々頑張っていらっしゃる!

病気を防げる手段が本当に100%であれば、そうしてあげたい!
でも・・・シュシュ.の遺伝子を残したい!産ませてあげたい!

そこなんです!
迷うのは!


手術に至るまでのご家族の気持ちは相当なものだと言う事は私も十重解っています。
でも、手術と言う行為はあっという間!!


私自身も手術の経験がありますので、そう軽々しくは考えていないです。
私の手術を「簡単な手術」と言った執刀医の言葉に頭にきたくらいですから!

もちろん、医者はそんなつもりで言ったのではない事は解っています。っが、
こちらは怖い気持ちと不安な気持ちがいっぱいなのですから
言い方ってもんがあるでしょ?^^;

身体にメスを入れるより入れないほうがイイに決まってるけど
それが命を救うためなら頑張らなければいけない。

しまった!!
また長々と書いてしまった><
写真だけ公開していこうと思ったはずなのに・・・

ダメね、
たま~に悩みやグチ?っを聞いて欲しい時って、あるんですよね~


いろんな人が居るから、いろんな考えがある。
だから自分が気付かなかったことに気付かされたりもする。

いけませんか?

私の言いたい事、解っていただけるかしら?^^
文才が無いので意味不明・・・?笑



こんな迷いを解るわけもないシュシュ.は、最近寝ている時間も少しずつ短くなり
どうも異性を求める姿勢が見えるようになってきました^^

みるくがトリミングから帰ってくると
その匂いの嗅ぎようったら!
シツコイ!!
トリミング先でオスの匂いが若干みるくに着いているのでしょうか?

みるくは女なのにね~笑

不思議とココアとアルフの匂いは嗅ぎませんが^^ナゼダァ~


そんなみるく姫の今回のトリミングは







お耳も長くなり、乙女ヘアー
もう女にしか、見えません。
みるくが通っただけでシャンプーの匂いがプンプン。










またまちがい探しのような、似たような写真を・・・ねぇ~。スミマセン><






寝ている時は写真撮られるがままですけど(勝手に撮ってろ的な)


起きてる時は、基本顔を背けるか、無愛想なみるくです。





ほらね。



あっ、でもね、涙やけ!
以前紹介した「涙やけクリン」で、みるくは随分綺麗になってきました!
私がお手入れ忘れてしまうくらい(ただ、単に面倒くさい時もあるが)


シュシュ.の方が酷かったんですよね、
その報告は、また今度^^








Posted by mi
 
[ヒート記録
ヒートについて!
ちょっと調べてみました。

っというのも、家のシュシュ.避妊手術してませんで、
最近・・・ちと気になることがありましてね。(後ほど)

ココアの時は、♂なので室内飼いのためマーキングをしないように(飼い主のエゴ)
去勢手術をしました。

みるくの時は、女性の病気を防ぐため避妊手術をしました。

ココアもみるくも、手術当日まで悩み、するべきか迷いました。
身体にメスを入れるより入れない方がイイに決まってますし、
獣医にも相談した結果、することになりました。


でも、シュシュ.の場合は、ブリーダーさんの一言にショックを受け避妊手術はしないと決めました。
ちなみに、その時の言葉↓
「せっかく女として産まれてきたのに・・・人間だったらどう思う?」以下省略^^;

みるくの時も、みるくの子供が欲しい気持ちもありましたけど、
それより「みるくに長く生きて欲しい!」その気持ちの方が強かったです

もちろんシュシュ.もそう!!
でも、ブリーダーさんの言うこともそう!!

正直・・・今も迷い続けている・・・って言うのが本音かも^^;


まっ、前置きはさて置いて、

実は、シュシュ.今月で1歳4ヶ月になりましたけど
まだヒートがきてなかったんですね。いわゆる出血。

しかし、5月27日(日)ドッグランに行った時の事、
久しぶりのドッグランで楽しそうに走り回ったシュシュ.でしたが、
やけに男の子にモテル!(ちなみに、この時出血はありません)
挙句の果てには、大事なとこを舐められる(*ノノ)キャ

その行為に対して、シュシュ.も嫌がることなく舐めさせてあげる始末(*ノノ)キャ~


見てられないので私が抱き上げましたけど・・・

そっからは、男の子がいたら降ろさず抱っこしてました。

帰りに大事なとこ見てみたら・・・腫れてる!
まさか!舐められすぎ?
っと思いましたけど・・・もしやと思いネットで調べました。
どうやら・・・です!

どうやら・・・ですけど・・・
まだ確実では無いってことです^^;


でも、ネットでも言う事は少々バラバラ。
まぁ~犬種によっても違うし、個体差があると言う事です。
なので、違うよ~っって思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
寛大な心で目を通してくださると有難いです、ハイ。



まず、発情期は大きく3つに分けられます。

発情前期・発情期(交配期)・発情後期

犬の発情は年2回、6ヶ月ごと(8ヶ月ごとの仔もいる)

1.発情前期(約7~10日)

   * 始め頃、僅かに出血、日毎に濃くなる ※無出血の場合もある
    (フェロモンが出るのでオスが反応するけど、メスは受け入れない)

2.発情期(約10~14日)(交配期・・約5日)

   * 交配期に近づくにつれ薄くなり陰部は通常の2倍(又はそれ以上)に膨らむ ※前期の方がデッカイ場合も!
    (この時期だけ、メスがオスを受け入れる)

3.発情後期

   * 若干の出血も徐々に無くなり、陰部も戻る

   * 妊娠しなくても同じ期間(60日)だけホルモンの分泌が行われるそうです。
     しかも血管が膨張したりするのでこの期間の手術はしない方が良いみたい。

ちょっと大まか過ぎ?
っと言われると思ったんで、
一応ヒート中のことについて、
無出血の場合の判断がしにくいと言う点を弁えて補足しておきましょう。

<超危険日>又は<妊娠日>

●メスの排卵は発情(交配期)から2日目ぐらいから行われ、成熟期間が2日間

●精子の生存期間が7日間

なので、発情期(交配期)から2日目から10日目くらいまでは超危険!!又は、最高な日!

<ヒート中の症状>

●犬が神経質になり動きたがらなかったりする

●陰部の腫れ

●お乳が張って乳首がピンク色になり大きくなる

●食欲不振

●嘔吐

●オシッコが近くなる

●いつも出来てた事が出来なくなる(トイレなど)

いずれも発情前期、交配期、後期に関わらずこういう説明が出てくる。

※しかし、出血が1ヶ月以上続く場合や、止まったのに再び出血し始めた場合は
卵巣や子宮の異常が考えられるので動物病院で検査した方がいいみたい!



以上を踏まえて、シュシュ.に当てはめて見る!

★最近寝ている時間が長く、遊びが長続きしない

★出血は無し

★陰部の腫れ(みるくと比べると3~5倍程度に腫れてる)

★乳首は黒いからわからないけど、手で触ると明らかにボコボコになってる

★食欲はある

★吐き気も無し

★トイレはちゃんとできる

なので~・・・
シュシュ.がもしヒートなら~・・・
5月27日に陰部の腫れ発見だから~・・・
それが発情前期だと仮定すると~・・・
多めにみて20~24日間・・・6月19日頃までは、外出禁止やねv(。・・。) オッケー


シュシュ.~

がんばれぇ~!



どことなく・・・いつもよりテンション低い・・・シュシュ.だんす(_ _。)







PS,頭の悪い私が長文書いたんで、後でもう一度読み返してオカシイと思ったときは書き換えますね^^;





※ほんでほんで誤字脱字、あったら・・・軽く見逃してぇ~!





↓お気に召しても召さなくても、こちらをクリック
ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted by mi
 
[ヒート記録
| HOME |