Posted by mi
 
[スポンサー広告





只今、躾の真っ最中。

我が家に迎えてから3日間は、日光浴以外は一回もゲージの外には出さず。

今でも一日のほとんどが、ゲージの中。

たまに時間がある時(見れる時)は、トイレの躾も兼ねて

長時間リビングに出して、クンクンしだしたらゲージへ

ゲージでおしっこしたら、またリビングへ♪

今のところ まだ失敗はしていません。

ところが昨日は、みるくココアのトイレシートの上でクンクンしだしたので見ていたら

そのシートの上でウンチ。

し終わったら(笑)また急いで遊びに夢中に^^ ( もちろん褒めまくりましたよっ♪ )

教えてもいないんだけど、先住犬がいると・・・もしかして躾が楽?

わんこの教育はわんこって、そういうことも?

だったら助かる~~~^^;

・・・って、まだ今日で10日目。



ブログランキング・にほんブログ村へ




Posted by mi
comment:10   trackback:0
[日記
comment
ずっとケージに入れておくのはトイレトレーニングのためですかぁ?
そうしてたら落ち着いたコになるとかですかぁ?

ウチは来た時から自由だったので、
自由奔放なコに育ちましたから・・・^^;
次回(いつか)のためにメモしとかなきゃデス♪
私もまた子育てしたいなぁ~!懐かしくなっちゃいますねっ^m^
2011/04/27 12:01 | URL | edit posted by ぶっちmama

失敗をさせないこと!
最初が肝心なんです^^
最初で集中して躾けるか、
これから一生怒り続けるかって言われたら、
一生怒りたくはないですよね。
だって、わんこは悪くないんだもん^^

だから最初で最低限のトイレトレーニングはしておかないと。

ただ・・・持った性格もありますから必ず上手くいくとは言えないですが^^;

家では、トイレと待て、来い。だけ教えています。
お手とかは教えていません、
それだけ出来れば十分なんですけど・・・
・・・それも難しい^^;
2011/04/27 16:05 | URL | edit posted by きっこ
うん、お兄ちゃんお姉ちゃんの躾がちゃんと出来てれば下の子も真似しますよ♪
まぁ、安心すると違うところにしたりもするから100%とは言いませんが^m^
プードルさんは賢いから飲み込みも早いと思います(^^)v
2011/04/27 17:03 | URL | edit posted by tanuぽん
●tanuぽんさんへ

そうですね、油断は禁物ですね^^

とくに、ダックスのココアなんか今でもわざと、しますからね~^^;
その点、プードルは賢いですね♪
でも、油断は禁物ですね♪
2011/04/27 17:27 | URL | edit posted by きっこ
こんばんは♪
先住犬の存在って絶対大きいと思います
ウチは親犬ですけど、ベガに関してはほとんど躾する必要
がなかったですからv-410

とは言え、教えなきゃいけないことがないわけでは
ないですけどね^^;
がんばってください
2011/04/27 18:47 | URL | edit posted by Lovely Blue
おトイレ がんばってますねっ。
失敗させない工夫てのが 大切ですよね。
のんさま は 覚えが よくなくって
なかなか 広いスペースに 出してあげられなくって…
先輩が 良いお手本に なってくれるって
絶対 あると 思いますよ~
2011/04/27 21:09 | URL | edit posted by のんママ
●Lovely Blueさんへ

そうですよね。
先住犬の存在って大きいですよね。
それが親だったら、なお良いですね^^

そうそう!わがまま放題にならないようには、気をつけなきゃ!ですね♪
2011/04/27 22:06 | URL | edit posted by きっこ
●のんママさんへ

トイレの躾って難しいし、根気が要りますよね^^

少しずつ広いスペースにしていかなきゃですよね♪

良いお手本の・・・お姉ちゃんのみるくは良いんですけど・・・
ココア兄は・・・未だにイヤミなおしっこするんですよ^^;
その真似だけはして欲しくないんですけどね~。。。
2011/04/27 22:09 | URL | edit posted by きっこ
ほんと躾は最初の一年、頑張ったほどって言いますもんね
10年以上を楽しく過ごすためにも今、基本を頑張らないとですね。

家のなっちゃんはメイ姫のおかげでトイレは3日で覚えましたが、来客ピンポンダッシュも半年で完全マスターしてしまいましたぁ(笑)

あっ、それと私も、なっちゃんの時には
7・8ヶ月位は呼び戻しと待て、アイコンタクトしかあえて教えませんでした

躾も10人10色、ママさん家はみんな良い子ばかりだから
シュシュ。ちゃんも、絶対すばらしい子になるって思います。
2011/04/28 00:03 | URL | edit posted by なっちゃんパパ
●なっちゃんパパへ

そうですね~
ブリーダーやトレーナーの方からも言われますが、
私も痛感しています。

なっちゃんが先生してくれたら効果ありそう~
一ヶ月、いやっ一週間なっちゃん合宿しない?^^;

呼び戻しとアイコンタクトは大事ですよね~
それからトリミングも出来るようにもしています^^

ホント十人十色ですね、性格も色々ですからね。
これからの楽しい生活のためにも頑張ります♪
2011/04/28 07:16 | URL | edit posted by きっこ
comment posting














 

trackback URL
http://popopurin.blog86.fc2.com/tb.php/221-f15e3841
trackback